Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~


Posted by Nariko on


ロイぺス洞窟1階

Posted by Nariko on   2 comments   0 trackback

ネタばれ注意!

ウィザードリィーシリーズお馴染みの展開、訓練所でキャラを作ったら酒場でパーティーを組んで城ヘ行け!!笑”
(この地点では、(ある方法を除く)善と悪の混合パーティーを組む事が出来ませんが、恐らくはストーリーが進めば可能になるでしょう。また行方不明者を助けて可能になったりして・・・・)

城に行くと、王さ・・・女王ラグナスタが『コンパスにフェイムを捧げ、ジュエルリングを探して来て欲しい』との事。

その後、『ドヴェル軟鋼』と『氷化エルブン鉄』を貰えますが、このアイテムは錬金術師を連れて宿屋に行くと合成(錬金)する事が出来ます。

合成(錬金)すると、『天使の小窓』という便利なアイテムを作ることができます。
*天使の小窓は小マップが移動中に画面端に表示されるといったアイテム。常に、所持するだけで効力の発揮されるお助けアイテムです。

城、宿屋と行ったら、道具屋で適当に装備を調達。
序盤はA.C.が1つ下がるだけでも気持ち楽になります。

また、道具屋にはフランベルジュという両手持ちの武器が15,000GPと他のアイテムと比べて飛びぬけた価格で売られていますが、アイテムとして使用すると、50前後(序盤の敵一撃)の炎属性攻撃を
敵一列に攻撃できます。

高価ではありますが、出来る限り早めに入手することをお勧めします。
(荒業ではありますが、訓練所で・・・・)

ダラダラしたけど、ようやくロイぺス洞窟へ。

ロイぺス洞窟B1階
ロイぺス洞窟B1階

ダンジョンに入って2・3歩進むと立札があります。
立札に書かれたことをしていればロイぺス洞窟は問題ないかと。

ダンジョン入り後、コンパスにフェイムを使ってからアビの元へ。
立札から、東へ向かい突き当りを北に行けばアビ先生に会えます。

アビ先生は、一度に1,112EXPも入手可能でレベル4位辺りまでなら最高のレベル稼ぎ相手になります。

只、眠っている間は1位のヒーリングしかしせず、確実にダメージを与えられますが、初期レベルで目を覚まされると確実にやられます。笑”

自分はフランベルジュを持っていたのでいきなりアビ戦に行きましたが、アビ戦とは反対側に回復の泉があるので、その周辺で3・4レベル上げてからの方が無難かもしれません。

アビ戦で5レベルまで上げたら、マップ埋めをしながらドロップアイテムで装備回収しました。
旅のマント複数、ロングボウ+1、メイス+1、etc....

洞窟の仕掛けを解き、深部には前回と同様、ジュエルリングの門番?とのバトルがあります。

回復さえ怠らなければ、ここまで来たキャラクターなら問題なく倒せるかと思います。

門番?の後ろにある扉に入ると、その部屋のどこかにジュエルリングが隠されています。

場所は、ジュエルリングの光が消えた場所で捜索をすれば見つかります。

この部屋で注意することは、回復の泉側の扉は一方通行となっているので、ジュエルリングの入手前に通過してった場合、再度この部屋まで来ることとなります。



ジュエルリングの入手後、ダンジョンから出ようとすると、レンザー家と名乗るミルコパーティーに出くわします。

レンザー家と言えば、前作のダリシアマルテが懐かしいですね。
ダリシアマルテからは、魔斧バルタギアスが盗めましたが、今回はどうなるのか楽しみです。

(魔斧バルタギアスは、ハイマスター取得後の戦士に二刀流で装備する事によって、侍の村正・・・・。)

前回のフェンデル一味パーティーと同じイベント戦闘キャラでしょうか?
だとすれば、今後のダンジョンでのランダム戦闘が楽しみですね。

戦闘はミルコ一人で、回避力が高いに上に首切り追加攻撃をしてきますが、HPが一桁なので負けることはないですね。

しかし、ミルコ戦後に見過ごすかの選択でいいえを2回選択するとダリシアマルテとの戦闘になります。

正直、現段階では首切り追加効果が相当な高確率で発生可能な武器がない限り勝つことは不可能です。

いいえを2回選択すると・・
いいえを2回すると・・・




Comment

迷宮暮らし says... ""
大変ではありますが、訪問してみてくれる人が多いのでやりがいがありますね。

フランベルジュは序盤のお助けアイテムなので便利ですよね。

1週目でダリシアマルテを倒すのは、相当なやり込みと運が必要かもしれないですね。

闘士、盗賊、忍者、僧侶、錬金術師、召喚師のハイマスター取得後なら倒せますが。。。
2009.11.08 22:20 | URL | #9sh918TQ [edit]
ipupa says... ""
初めまして。
攻略日記は大変そうですねー。
でも、ここの攻略に助けられる人もいるだろうからやりがいはあるのかな…。
私はまだあまり進めていないし、ネタバレが怖いのでこの記事でw

今回はフランベルジュに頼らずに進めようと思っていたけど、結局買っちゃいました…(;´Д`)
やっぱりあると無いでは大違いですねー。
先に進むとフランベルジュでも火力が足りなくなってくるからあまり気にすることもないだろうけど…。
ダリシアマルテにはこの時点で勝てる気がしません…。
2009.11.08 19:47 | URL | #C/2SS2lM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wizardry2009.blog96.fc2.com/tb.php/8-a2625323
