Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~


Posted by Nariko on


灼熱の古城・神具

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

ネタばれ注意

ここは、耐性次第といったところでしょうか。
敵のブレス攻撃が最強です。
出来るだけ早くフェニックスからフェニックスの羽毛を盗んで、前衛に装備させるとかなり楽になります。
可能であれば、全員分欲しいところですね。
炎ブレスや炎系の呪文を使用する敵は沢山いるので需要が高いですね。


灼熱の古城1階
灼熱の古城1階

~灼熱の古城1階~
▼X:13Y:17
四賢者のラドレヒトがいる。
地下に行って火の精霊をおとなしくしてくるように頼まれ、地下へ蹴り飛ばされる。

地下で火の精霊大会のイベントを終了させラドリヒトに報告をすると、フェイム×2を貰える。
また、2階へ行くことも出来るようになります。

引き続き、ラドリヒトにシリンモリン宛の届け物を頼まれ、貴重品【火の賢者のラブレター】が手に入る。

【ナルマント海溝の詳細は此方】

シリンモリンに渡した事を報告し、その結果を聞いて気を落としたラドレヒトを慰めると炎の王翼を貰える。


灼熱の古城B1階
灼熱の古城B1階

~灼熱の古城地下1階~
▼X:17Y:15▼X:4Y:16▼X:9Y:4
上記の座標にいる精霊が全てリングに行くと、▼X:10Y:10で火の精霊大会が開催されます。
イフリート、フェニックスクイーン、火のエレメントとの戦闘になる。

倒せない人は同じ階に出現するフェニックスから、フェニックスの羽毛を盗んでおこう。
なかなか盗めない場合は、サイブレスの重ねがけや呪文抵抗を上げて戦えば多少楽になります。

▼X:8Y:10
火の精霊大会終了後に通過可能。

~灼熱の古城2階~
▼X:14Y:10
フライパン+1を買える。
▼X:14Y:10
おたま+1を買える。

上記の2つは19800GPで確実に何回も買えるみたいです。

下記のアイテムは、ガラクタとランダムで手に入りました。

▼X:1Y:1
ハイ枝切りバッシャー
▼X:8Y:6▼X:16Y:16
ケルヘンスの短刀

残りの座標もガラクタばかりでしたが、粘れば何かが出てきそうですね。。。

ここで手に入ったフライパン+1とおたま+1は、給仕場にいるトリスに渡すと、フェイム×3とジオルーンが貰える。


灼熱の古城3階
灼熱の古城3階

~灼熱の古城3階~
▼X:10Y:16
聖なる種火が手に入る。
今回は門番がいないみたいなので、一度捨てる必要がないみたいだ。

聖なる種火をオールドエイムにいるリーファに渡すと、フェイム×3を貰える。
また、次回入場時からエルブンチェーン、エルブンチェーン+1が自由に買えるようになった。

その後、ユアンの葡萄酒を手に入れる為にバロックフォートへ向かう事になった。
しかし、サブクエストには順番があるみたいで、ユアンの葡萄酒が貰えるサブクエストは発生しませんでした。
モンテナをチェロス高地に連れていく事が先のようです。

【チェロス高地での詳細は此方】←リンクの予定

モンテナをチェロス高地に連れて行った後に、もう一度バロックフォードを訪れた。
すると、貴重品【ユアンの葡萄酒】を貰え、ベルドール+3をベルドール+2にしてくれる。

どうやら、モンテナが王になるイベントと、リーファにパシリにされるイベントは最終的に1つのイベントとして処理されるようです。

そして、貴重品【ユアンの葡萄酒】をリーファの元へ持って行くとリーファの命の恩人を探し出し、葡萄酒を届けるという事になりましたが、条件に一致してイベントが進行するような場所はありませんでした。

レイブレアにあったヒントを元に、現在最も関連性が有り、クリアされていないサブクエストはオムショコボとレイザームだけ。
レイザームのイベントはジェラのイベントを進行させないとこれ以上は無理なので、放置していたオムショコボのサブクエストを終わらせることにしました。

【アンヒモナ高山の詳細は此方】

オムショコボのサブクエストではないとなると、消去法で古き命の恩人はレイザームで決定?


神具(勇気の靴)
神具【勇気の靴】

また、ここには最後の神具【勇気の靴】がありました。
注意するのは瘴怪波とエンテルクミスタですが、今まで通りの戦闘をしていれば問題なく倒せる相手です。

戦闘終了後、神具【勇気の靴】を入手。
これで全ての神具が揃いました。

クリアの前にサブクエストを制覇したいのですが、ジェラのサブクエストばかりはアイテムドロップなので、レアドロップ判定の厳しい1週目では状況次第でスルーするかもしれません。
(ここまで前作と被るシステムの多い作品なので、クリア特典にレアアイテムのドロップ率上昇の期待をしての判断)

二周目以降も、発見した事があれば更新していくつもりです。
(気が早いですね。笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wizardry2009.blog96.fc2.com/tb.php/45-42e4bfda
