Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~

スポンサーサイト

Posted by Nariko on


固定動作型判定抜け(1次ベラの例)

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.start.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+

おはようございます、こんにちは、こんばんは、Narikoです。

ロチェストヒーローとシャイニングシャカルヒーローの実装日がもぅ間近となりましたね。

実装前にその中で1番簡単であろうシャカルの動画を撮ってみました。

★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


シャカルは簡単なだけに動画としての需要も無いですが。。


なので!

一時期の1部槍リシタさん方の得意技、判定抜け。
(無敵時間が無い時代の槍ソロの生存方法の1つ)


ベラで同じ様な挑戦をシャイニングシャカルでもしてみました。

とは言え、大振りで広範囲な攻撃をするレイドは、攻撃の動作の中に中り判定の無い隙間部分があったりします。

シャカルの場合、鎚の攻撃範囲の外側に逃げるよりも、鎚を振り抜いた後に、シャカルの右肩後方に抜ける位置に張り付いていた方が被弾しないパターンがありますです。


単純に回避やカウンターをすれば問題ないのだけれど、

1次ベラの1スマ連打や速度によっては過剰に攻撃し過ぎると、カウンターのタイミングがずれて判定が拾えないといった時にも有効です。

PTで使うのは難しいし、狙って出来る事の方が少ないのでリスクは大きいですが・・・。

時間:開始早々と0分7秒辺り



最後、タイフーンで討伐完了と判断ミスしましたw


この方法を狙おうと思って出来る可能性があるのは、シャカル・ムスペル・アグランくらい?

それらしい動画を見た事がありますが、私はギブネンとカダンは先読みできないので、現在の攻撃速度的に考えてもほぼ無理;

ギブネンとカダンの目安としては、敵の攻撃に反応できずに被弾したと思った瞬間、スタンス入力してカウンターが間に合う速度なら狙って可能でしょうが、速度70クラスや常時スラハイでもない限りコスパ最低です。

実際にその動画の方は15武器でその位の速度でした。

主に、敵の攻撃が通過した後に逃げ道がある大振りな攻撃限定かと思います。

固定動作型判定抜けは1次ベラとリシタは0スマで可能ですが、1次フィオナの0スマはどうなんだろう・・盾のしゃがむ動作がそれになるのかな?

※私がブログで言うジャストカウンター(今回のも)等、その辺の言葉は、1部のフレンドや過去のギルメンの間で勝手にそういってただけで、検索してもでてくる可能性はほぼ0です!w

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*


攻撃に中った気がしたけど、ラグも発生してないのにダメージを受けてないって事ありませんか?

今回紹介したシャカルのパターンみたいな例の他にも、

身長によっては被弾しない避け方のパターンや相手の動きを逆手にとるパターンも複数あります。


例:グラスギブネンの6連斬りの薙ぎ払い2撃目。

例:カダンの2連続斬り上げの1撃目を半時計に走って逃げた後の2撃目。
(後頭部辺りをかすめていきます)

例:カダンの4連撃の初撃を背後に回避入力し2撃目を空振りさせた後、3撃目に即カダンの左後ろへ走り抜けたとき。

e.t.c.


このパターンはカウンターが全方位じゃなかった時代、スタンスの向きを合わせるのが間に合わなかったり・・・、

過剰な攻撃でスタミナが枯渇しそうになって、カウンターや回避をすると逃げきれなくなりそうな場合に用いる方法の1つでもありました。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

他には、移動タイプのスマッシュで判定の隙を抜けする方法です。

此方は例を上げるまででもありませんよね?


代表的なスマッシュは、リシタのベアズブローやヒューリー系。

1次ベラは2スマと4スマ。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*


S2EP2のレイド、ハヴァン。

追跡バウンドしてくる球体で、

右前(左前)に回避でフェイント誘導した後、即2スマガスティーで反対に抜けるって方法で張り付くことも可能です。

上記の方法は1次ベラ限定になりますが、

フェイント離脱や羽キャン離脱とかは海外フィオナさんの動画でたまに見掛けます。

誰かにお願いしてやって貰おうかな。・・(*´∀`)チラっ


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆

▼おまけ!

昨日、皇帝武器の話をしましたが、攻撃力の表示バグで数値が変わっている可能性があるという話を頂きました。

私は、バランスや追加ダメージ差分の影響の関係で明らかにDPS差が凄かったので、

+10皇帝(23kくらい)よりも、+12ディープメイン(21kくらい)押しだったのですが、

表示バグで攻撃力が大幅に変わるならまた話が別なので、詳細記事は保留の方向でお願いします。

ステータス等知りたい方は直接装備を付け替えたりで見せることも可能ですので連絡下さい。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

攻撃力の数値も大切だけど、

・攻撃面は追加ダメージの影響とバランスやクリティカルの数値。
・防御面は被弾してクリティカルを避ける為の抵抗の値(抵抗100以上)


防御がある事は前提なのですが、

12k超えた状態でも、抵抗が80くらいだとクリティカルを頻繁に貰う確率が大きいので、体感では10kの時と大差を感じないです。
(クリティカルが90以上な人が殆どで、抵抗も90以上が多いため)


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

高火力や高防御じゃなくても被弾しなければそのうち勝てる訳ですが・・・、下手な私には無理ww

それに、ジャンプがなくなるみたいだしね・・

スタミナ維持と回復の意味でもジャンプを主軸にしてたタイプなので、

回避で相手との距離をとったりするとスタミナが足りないし掴まれるしで・・・フリマ初めて行った時を思い出します(笑)

アリーナで証製造機になりながら、一からスタートし直しですね!


。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.finish.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.

全方位カウンターになって、速度の影響が増しました;;
バナー

。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.finish.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wizardry2009.blog96.fc2.com/tb.php/305-6835e61a
