Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~

スポンサーサイト

Posted by Nariko on


ストック解禁!

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.start.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+

おはようございます、こんにちは、こんばんは、Narikoです。


以前、ソロ動画考えてる言ってたけどそのまま流れちゃったじゃん?

うん、アップロードサイトの準備までしたよ!


でも、いざ、英雄伝のキャプチャー使うとFPSが15前後になるというね:

画質の簡易設定10で、FPS10以下になりそうな事がある><

問題は、グラフィックボードだって事が明らかなんだけど;

1280MBだし・・w


それで、普通にプレイしてる英雄伝ユーザーにはほぼ関係無い記事です;

(脱線→どうでもいい話→消費電力の大差→トラブルから起動まで!の流れでほぼ文字・・)


パーツに少し興味ある程度の人は面白いかもしれないけど、本格的な人向けには書いてないです。

BTOを熟知されてる方は、記事最後終盤に疑問が残っているので、よかったらコメント下さい。


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


って事で、ストックのグラフィクボードを解禁してみた!

完全に旬逃しちゃうしね!!


NVIDIA社のGTX 500系シリーズ後期→600系シリーズ後期です。


前期は500系シリーズベース?だけど、後期は700系よりですからね。

処理性能はそれなりに上がるはずです。


グラフィックボードのメーカーはパリット。

ギガバイトやアサスと言った、代表的なメーカー選択の方がデーターも出回ってるし安心感はあるんだけど、面白くない(笑)

だからと言って、玄人志向(苦労と思考)を使いこなす時間は無いって事で、日本では1部でしか出回っていないパリットを選択してます。


(変態)マザーにしたら、相性が極端に悪い上、英雄伝の画像処理方法が変わったと聞いた時期から極端に落ちやすくなったと言う事もあり、それ以来使ってないです。

性能の割りに安いので買う人が多いですが、その理由を含め、メーカーの公式サイトをみてから買った方が良いですよ。


はい!!思いっきり脱線したあ


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


毎回思うんだけど、PCパーツの箱や付属はとても豪華。。

私のブログ見てそうな英雄伝ユーザーで、この手の話が好きそうな人はいなそうだし、画像はこんなもの程度ですが、問題ないよね・・?

※なので、性能データ的な情報は書かないです(データあるだろうし・・こんな事してた程度で)

---------------- 8×キリトリセン ----------------

ストック解禁!1

GeForce® GTX 670 JETSTREAM (2048MB)

---------------- 8×キリトリセン ----------------

微妙なライン言わないで下さい・・w

ケースには余裕有るし、1つ上のモデルも考えたんだけど、拡張したファンを取り外さないと干渉しそうだったので、此方にしました。

性能よりもエアフロー効率が相当落ちるので外したくないです。。

---------------- 8×キリトリセン ----------------

ストック解禁!2

排熱量も相当落ちた!

---------------- 8×キリトリセン ----------------

ケース内温度上昇するし、サウンドカードが2スロット下に有るので、エアフローが特に重要になるんです・・。


エアフロー妨げても音質命(笑)

クリアーで高低差のある高温質な英雄伝良いよ!

ヘッドホンで耳をすまして聞こえるような音もそれなりの音質で普通に聞こえるようになるしね。

---------------- 8×キリトリセン ----------------

ストック解禁!3

GTX 570 ソニック プラチナム (1280MB)

---------------- 8×キリトリセン ----------------

500系使ってる人は、600系以降にすぐ変えようね!

600系以降はグラボの値段は張るけど、長く使うこと考えると周りのパーツの寿命や電気代も相当安くなるよ。


GTX 670 (185 W)に対して、GTX 570 (219 W)


性能は桁違いなのにGTX 700系後期と大差ないらしいよ・・><



ZALMMANの電圧モニターが付いてるエアーコントローラーでの計測だけど、電源直の電圧測定だしそれなりの信頼性もあると思うよ。

そもそも、このクラスのグラフィックカード使ってる人はその辺り大して気にしてないだろうけど・・。

OCすれば測定モニター見れないしね、怖くて(笑)



排熱に関してだけど、500系がおかしいのかな;

グラボ1つでアイドリング状態の周辺パーツの温度も7℃近く下がりました。

※アスロックマザー付属ソフトののOSからの計測温参考。


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆

交換の流れだけど、その辺のサイト参考にして下さい。

ただ、交換前のデバイス削除してレジストリーでの削除後に、新しいグラフィックボードに付け替えて~って流れを良く見かけます。(過去、数度それでも問題なし)


その方法だと、物によってはBIOSどころか、マザーのロゴすら表示されずに、ビープ音(AMI)が5回(CPUエラー)なるって事がありました。

※ケース裏パネル外して、CPU周辺を触っても熱暴走らしい温度の様子もなかったです。

※モニターへの信号あり(ノーシグナルから真っ暗)


(今回のテスト段階ではビープ音が鳴らず、マザーロゴの後にBIOSだけ立ち上がらないって例の組み合わせもありました。)


VGAモードで以前のグラボを使用すると問題がなく、新品に付け替えるとビープ音5回。

テスト用のマザーでは両グラフィックボード共に問題なく起動。

VGAモードで以前のグラフィックボードが起動している以上、パーツの故障は考えられないので相性問題?


テスト用マザーのパーツと使用予定のパーツを全て付け替え。

現象変わらず。

マザーの問題じゃない・・。


違うところは・・、OS。。。。

レジストリーでやらかしたかとも思って、以前のグラボで再ドライバとデバイスのインストール。

問題なく起動。(新しいグラボの問題だと認めたくない状態w)


「もう嫌・・500系と600系大差ないし、600系後期モデルでもドライバーとデバイスに大差ないでしょ・・」


面倒になってそのままグラフィックボードだけ付け替えしました。

通常起動しました・・。


アイヴィーではこの方法でエラー起こすことなく、交換できていました。

サンディーが特殊なのか、X79が例外なのかどっちなんでしょうね。。

負荷テストやら調整メンテナンスやらは本職の兄に任せて、全く問題ないようなので、とりあえず安心しました。

兄曰く、「変態仕様だからだよ(笑)」



「起動させられたんだから、分からないはずがない。どうしても分からないのなら、調べなさい。」とだけしか
教えてもらえないです。

誰か、今回の原因分かる人~~orz

他にも理由があるけど、気になって、寝不気味です(笑)


。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.finish.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.


コレで重かったら、OCしないで動画ソフト探そう・・・orz
バナー

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wizardry2009.blog96.fc2.com/tb.php/246-f23e0f8f
