Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~

スポンサーサイト

Posted by Nariko on


2種類の神具・複数のダンジョン

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

ネタばれ注意!

デコール神殿遺跡は謎解きの難関ダンジョン?ですね。
1階・B2階・B3階の前回のパルテネス神殿みたいな感じの謎めいたダンジョンです。

パルテネス神殿の遺跡だとしたら、スフィンクスの謎かけとかまた有りそうですが・・・。
そもそも、パルテネス神殿は地下なかったですからね。
3階建だったし。。。

デコール神殿遺跡1階
デコール神殿遺跡1階

~デコール神殿遺跡1階~
(▼X:4Y:4▼X:2Y:11▼X:3Y:17▼X:7Y:15▼X:11Y:17▼X:17Y:16
▼X:16Y:8▼X:16Y:3▼X:10Y:4▼X:8Y:8▼X:13Y:12)
リューベツァールとフォレストガード×2との戦闘となる。もしくは、貴重品【トロリョン芋】が手に入る。
おそらくは11カ所の座標のどこかに、どちらかがランダムででる模様。

トロリョン芋は、サイマール港のミューズに渡すと、フェイム×3が貰える。
引き続き、ブラシ砂漠の太陽の瓜を探して来て欲しいと依頼される。

▼X:6Y:7
スイッチ。
押すと、X10:Y:6とX:10Y:7の間の扉を通行可能となる。以後、B1階に行く時に遠回りをする必要がなくなる。

~デコール神殿遺跡B1階~
正直、意味が分からないです。
謎の文字が読めた?ところで封鎖された扉が通行出来ません。
謎の解けた方は情報を下さい。

~デコール神殿B2階~
▼X:5Y:10
竜神の座(ドラゴニュート)
竜神の座へ飛び込んだ物は、種族がドラゴニュートになる。
▼X:3Y:10
剛健の座(未確認)おそらく、ドワーフ?
▼X:3Y:12
魔力の座(未確認)不明。
▼X:4Y:12
古守の座(未確認)不明。
▼X:5Y:12
獣牙の座(未確認)おそらく、ワービースト?

現状、デコール神殿のB1階はお手上げ状態です。
1階、B1階、B2階の埋められるマップは全て埋めたと思われるので、これ以上の捜索B1階の謎が解けない限り進行出来ません。
また次回にでも、レベル上げを兼ねて謎解きの追及をして行きたいと思います。

さて、皆さん。。。。
自分は、デコール神殿遺跡の捜索を断念したところで忘れてはいけない重要な物の存在を思い出しました。。。。。

このゲームのメインストーリーである神具の捜索の存在です。
さっそくここまで集めてきたフェイムをすべてコンパスに注ぐと、赤い光がデコール神殿遺跡よりも遥か遠くのハイベリーの森とロイベス洞窟方面に光が示した。
(初めは希望のティアラにサーチ設定)

初めにロイベス洞窟に行ってみると、今度は青色で光が示した。
試しにハイベリーの森に行ってみると、今度は赤色でロイベス洞窟方面を示した。どうやら、ロイベス洞窟に希望のティアラがあるみたいです。

ここで、コンパスについて一度説明します。

今回のコンパスは、方角以外にも光の色によって神具の所在地が分かるようです。

コンパスの色の判別は以下の通りです。
コンパスの光が赤色で示された時は、その方角にある別のダンジョン。
コンパスの光が青色で示された時は、そのダンジョンの上の階層or下の階層。
コンパスの光が黄色で示された時は、その階層に神具があるということになります。

尚、コンパスに注がれているフェイム数によって、以下のようにサーチ範囲が変わります。

フェイムの数が、
3個で自分の周囲1マス
4個で周囲4マス
5個で今いるMAP内
6個でそのダンジョン内
最大の7個まで注ぐと、他のダンジョンにあっても反応するようになります。

前作では光の色が変化することがなかった為、フェイムを7個注ぐと捜索しにくくなってしまいましたが、今作では光の色が変化するようになったので気にする必要がなくなりました。
便利になりましたね。

では、話を戻します。

希望のティアラを入手しようとすると、ノンハレドとの戦闘になる。
パーティー平均レベル14で戦闘をしての感想は、普通の雑魚敵と余り変わりがありませんでした。。。

神具(希望のティアラ)
希望のティアラ

デコール神殿遺跡の帰り道に驚きのラッパを入手していたので、サイマール港の大商長室へ報告をしに行きました。

達成報酬として、フェイム×2と謝礼の1,500GPを入手した。

これで、ようやく達成依頼が3つになりました。
約束として、【貴重品】サイマール商店の友を入手しました。

サイマール商店の友は、カーネル商店のコストーに渡すとフェイム×4を入手できます。

ロイベス洞窟と同じ要領で調和のブレスレットを捜索すると、マドリエ教会墓地にありました。

調和のブレスレットを入手しようとするとドネルクラルと戦闘となるが、戦闘力はノンハレドと大差なかったです。
ドネルクラルも呪文抵抗力が低く?、簡単に状態異常になります。

神具(調和のブレスレット)
調和のブレスレット

この地点でサブクエストのクリア数が15になり、錬金倉庫の保管数が50になりました。

馬小屋ばかり使う冒険者のせいで、宿よりも馬小屋が大きくなってしまったと愚痴られましたが、いったい誰のせいなんでしょうね…。笑”

なんとなく可哀想になってきたので、次回は宿泊施設を使って上げようかな。(違った反応を見せてくれなかったら、馬小屋以外は二度と使わないつもり。笑)

この地点で錬金術師のレベルが15となり、錬金呪文をマスターしたので、魔術師へと転職してみました。

アンヒモナ高山の捜索に行った帰りに、先程の約束?通りに宿屋に泊まってあげた。笑〃

そしたら、画面が真っ暗になったと思いきや、傘を返せ?何のことやらさっぱり分からないままダンジョンに飛ばされました。

そこは、敵が出てくるとは思えない位平和そうな雰囲気で、すぐに近くの扉に入ると中央にルゲイエという女の子がいました。
戦闘終了後、どうやらゲイリーから貰った傘を所持して宿屋に宿泊すると行けるような事が分かりました。
また、ゲイリーの傘返却後、フェイム×2を貰える。

ゆめのなか
ルゲイエ

傘を返してしまったようですが、またゲイリーから貰えるのか、それとも、宿泊すれば行けるのか疑問なところですね。

このダンジョンには、弱い敵からやたらに強い敵がいました。
もう少しレベルが上がったら攻略をしたいと思います。

アンヒモナ高山の捜索状態も書きたいところなのですが、長文になってしまったので次回の更新にしたいと思います。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wizardry2009.blog96.fc2.com/tb.php/21-21cea89b
