Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~

スポンサーサイト

Posted by Nariko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーベンブルグ1階~ルーベンブルグ3階

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

ネタばれ注意!

~ルーベンブルグ2階~
▼X:14Y:18
保健室です。
うほ!スーパマッチョな漢の先生です。

しかし、fullボッコにされたような音と共に部屋から追い出されますが、HPとMPを全回復してくれます。

コスプーリスト
コスプリースト

▼X:18Y:18
おやつ庫です。
箱があり中身を探すかと聞かれ、『はい』を選択すると箱をあさる。
中からは校長先生の持っていたモンブランが見付かります。
モンブランを手に入れようとすると、背後からあの僧侶の格好をした保健の先生に襲われ、イベント戦闘となります。

コスプリストと出現する敵はランダムのようですが、いずれも3階より少し強い敵が出現します。

因みに運良くコスプリーストとマスタープーリスト×1の場合、平均レベルが12レベル位あれば、コスプリーストをミサーマで眠らすことで大ダメージを与える事が可能なので、魔法や攻撃で手っ取り早く倒す事も可能です。(理想はコスプリーストだけ)

マスタープーリストは以外と簡単に石化するので、早々にストーマで無力化しよう。

中途半端なレベルのパーティーだと、一発150前後のコンボダメージを受ける事となるので、すぐに全滅へ追い込まれてしまいます。

常に、ミサーマで眠らせて安全確保が無難です。

因みに、ゼフェフスも意外に効きます。
どうしても倒せない場合は、複数で一か八かの捨て身ゼフェフスに運を任せるのも良いかもしれないです。

戦闘に勝利すると、モンブランを入手出来ます。

▼X:3Y:1
マクマホン学年主任との戦闘です。
回避力が非常に高く、通常攻撃が殆ど当たりませ。
初ターンのブレス攻撃、フランベルジュの使用などでダメージを与えた方がダメージ効率が良いです。

また、呪文使用禁止区域での戦闘なので、錬金で装飾品にリカバリー効果をつけたり、楽器なども使えると便利かもしれないです。

回復の確保と、いかに効率よくダメージを与えるかがポイントかも。

マクマホン学年主任との戦闘に勝利後、次の部屋に入ると第2学年修了認定試験があります。
こちらも一階と同じ要領で全問正解すれば、いよいよ三階へと進む事が出来ます。

ルーベンブルグ2階
ルーベンブルグ2階

ルーベンブルグ3階
ルーベンブルグ3階

(ルーベンブルグ1階の地図は、ルーベンブルグ1階 (11/01)参照)

~ルーベンブルグ3階~
まず、捜索の前に注意した方がいいことがいくつかあります。
3階はエンテルクミスタやロイドなど、厄介な呪文を使ってくる敵が沢山出て来ます。

巫の結果があればさほど苦労しないと思いますが、巫がいない場合は呪文を使う敵を先に倒した方が全滅を回避できます。
また、ホーリチャペルが鐘を鳴らしたら、3ターン以内に倒さないと無条件で全滅させられてしまうので、早めに複数の敵を攻撃できる呪文などでまとめて倒してしまった方が無難です。

3階も呪文を惜しみなく使い、2階の保健室を上手く利用してレベルアップをしながら装備品を集めた方が先の冒険が楽になると思います。
(盗賊が盗むを覚えたら、ここで不思議な波動etc.を盗みに来ても良いかも。)

▼X:3Y:17
ルーベンブルグの卒業試験。
エンテルクミスタについての問題が3問出題され、全問正解すると第3学年修了証を貰える。

▼X:17Y:17
第3学年修了証を持っていると、校長先生に【貴重品】卒業証書を貰う事が出来る。
同時に、フェイム×2取得。

~ルーベンブルグ1階~
2階と3階のマップを全部埋めようとしても、一向にシークレット扉やワープトラップが見つかる様子がないので取り敢えず一階を再捜索する事に。

一階に来てすぐにソアラ(X:15Y:2)に話し掛けたところ、今までとは違った会話の展開となった。

どうやら、校長室の上の埋まらない部屋が関係しそう。。。

ここで一度街に戻って道具を整理し、戦士A、戦士B、戦士Cのレベルが13になったところで、次に予定していた職の装備も揃って来たので、転職することにしました。

前衛
戦士A→侍戦士B→闘士戦士C→君主

この後、再びルーベンブルグに向かったのですが、前衛3人を2階でレベル10位まで上げてから3階に向かいました。

パーティーの強さの確認で、試にコスプリーストと闘って分かったのですが、モンブランはその時に所持していなければ何回も入手可能なようです。

~ルーベンブルグ3階~
▼X:17Y:17
各試験管の場所に行き協力を求め、校長室に向かう。
校長室を突破しようとすると校長先生との戦闘になるが、2階の敵と強さがさほど変わらない。

勝利後、扉の向こうのX:18Y:18に理事長室へのワープポイントがある。
ワープすると、X:10Y:12の理事長室へ飛ばされる。
尚、理事長室は壁が透過されて壁の向こう側が丸見えで、壁を越えてしまうともう一度校長室を回ってワープしてこなくてはならない。

イベント後、理事長とランダム配置の敵と戦闘になるが、理事長のエンテルクミスタの一撃で全滅してしまう。

レベル不足かもしれないです。13レベル前後で倒せるとすれば、錬金呪文と巫の結界は必須かもしれないです。
取り敢えず次回、ネリド湿地帯のダンジョン捜索をして、その後に再戦してみる予定です。

最後に、各学年修了試験の解答を載せておきます。
1学年修了試験:3・ミサーマ・錬金術
2学年修了試験:ウルマク・猛毒・110%
3学年修了試験:空間制御呪文・5・ティオメンテ

ここまで長文読んでくれてありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wizardry2009.blog96.fc2.com/tb.php/19-de56eec0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。