Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~

スポンサーサイト

Posted by Nariko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VSハルク~NeverSayNever~

Posted by Nariko on   4 comments   0 trackback

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.start.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+

おはようございます、こんにちは、こんんばんは、Narikoです。

アリーナ実装後からインするとログアウトまでアリーナに篭ってます。

勝てない、無理!って職が相手で、勝てるときって殆ど集中できた時や思っていた行動が出来た時なんです。

昨日辺りから集中が出来なくなって、操作ミスが目立ったりラグに悩まされたり・・そんな今日この頃。

ラグは勝てた試合も覆されるのでエグイです。

装備揃ってない人には1回の被弾が致命的なので、早く直して欲しいですね。

しかも、一定条件と一定ラインで確実に発生してます・・。


今回文字だけになりそうかも!(カイ→カロック→ハルク→ラグの順)

一応、現地点で格上相手(カイ除く)に操作ミス無し前提で勝てた時の戦闘手段メモ。


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


結構、ハルク(カロック)と弓カイが圧倒的に強い!って聞きますね。

カイに至っては、機動力の割にはスタミナ維持がしやすいようで振り回されて何もさせてもらえないです;


弓カイ相手にはイヴィーが圧倒的に強いのかな?

ガン相手には対応が出来れば1次ベラだとは思いますが・・。


ジャンプがある今、急接近からの掴みも有効なようですが、掴み方の部類でもかなりの難易度なのでやはり無敵バフが対カイでは一番の有効策なのかも。

人の立ち回り観戦して参考にしながら、戦闘する時はスタミナとバフ意識して戦闘してみようかな。


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


カロックも強い!でも掴みやスタミナに関して修正がされ以前と比べれば大分隙は出来ました。

それでも速度50以上や硬いカロックは経験が左右しそうなのが現状。


私のレイド装備で防御が9.5k。

18kクラスでも近接戦闘するとなると浮かしハメからの砲撃で体力が半分以上持っていかれます。

なので、砲撃と掴みと1スマ浮かしがカロックの注意するべき攻撃。

掴みからの寝起きでも半分以上持っていかれてしまいます;


なので、ヒット&アウェイ+α。

大抵のカロックは砲撃タイミングに偏りとパターンがあります。(ある人が多い)

近くに寄ると猛攻してくると思うので、そこで砲撃が被弾しない距離維持。


パターンと癖を覚えて砲撃またはスマッシュのタイミングで回避を合わせて接近後攻撃離脱。

剣ベラならそこで2スマ→砲撃の届かない距離維持


砲撃の届かない距離維持できれば、スタミナが尽きる所を狙えるかも。

回避を使ってくるカロックなら、そこを掴むのも1つの手。


無敵バフ狙えるならスマッシュのタイミング狙ってバフつけて掴むのも良いかも。

狙って付けれないと浮かされます;;


対応策が分かっていても反応が出来なかったりまともに被弾したらほぼ終わりなので、この方法だと硬い・速いカロックほど対応が難しいです。

中には、砲撃後やスタミナ尽きて近づいたタイミングを狙ってくるカロックもいるので対カロック経験値溜めないと・・。

装備揃わないうちは集中力勝負・・・orz

ピンポイントに狙う場合は青銅よりもウルフの方が安定した時もありました。(たまたま装備変更ry)

1k未満の防御で青銅の回復量なんて硬いカロック相手には主力攻撃被弾した地点で絶望的ですからね・・。

基本慣れてしまえば謎猫安定なんだろうけど、持ってません。

使えたとしても、カロック相手にタイフーンは浮かせてからじゃないと速度的にも防御的にも相手の抵抗値と防御が次第では諸刃の剣になりそうです。


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


今回のWEBイベントのCP交換で貰える称号。

---------------- 8×キリトリセン ----------------

VSハルク~NeverSayNever~

称号獲得上昇能力:イベント称号は無し

---------------- 8×キリトリセン ----------------

ハルク戦ではまさにこの称号ピッタリです。

ハルクがアタックブレイク(AB)こればかりしてくるとほぼ勝ち目無いので・・。

稀にAB前の隙にダメージ入れることが出来ますが、AB慣れしている人ほど難しい。

私が、カロックのABに合わせて回避入力しているのはそこ狙っています。

中には、高火力・高防御の方でクリティカル狙いで溜め攻撃にかけている方もいました。

ABだけもしくはほぼそれだけのハルクにはこの方法しか無いと思います。


アサルトダンプ(AD)をしてくるハルクはそこを狙って攻撃と掴みが可能ですが、両者共にデメリットもあります。

掴みは狙ってはずしたら一撃貰う可能性もありますし、隙が大きく出ます。

まず、AD多様するハルクが殆どいないに等しくタイミングも掴みズらいです。


AD中はABと違って攻撃が入ります。

ただ、ハルクにはABとADの攻撃吸収と同時にアインウォールが発動します。

発動中に攻撃するとブラッディーロード(復習バフ)が追加発動されます。

(AB中も発動した・・よね?)


その時に、新月被弾すると2k辺り~5k以上体力が持っていかれます。

最大5段階のブラッディーロードでクリティカルとか考えたくないですね・・。

怯み方と防御によっては、満月で死にます。(私の防御9.5k体力約6.9k)


ではどうすれば良いのか。

ハルクのスマッシュ攻撃は前方に大きく出るので基本逃げると被弾しやすいです。

回避でタイミング合わせて飛び込んだ方が安全にスマッシュを入れることが可能です。


大抵のハルクは新月の後は満月が絶対と言って良いほど来ます。

ただ、外す事前提で新月をいれて来るもしくは外した時を想定してるハルクは満月ではなく、ABキャンセルの3スマ?(突き)や掴みしてくるようなハルクもいました;;

満月被弾が怖いので新月避けたら2スマ後、ハルクが抜けていったほうに回避を入れてると満月も避けれます。

避けたら新月同様攻撃。

その後もスマッシュ攻撃してくる事が多いですが、此方はスタミナ回復を優先的にスマッシュに合わせて回避してハルクがスタミナ尽きた所を掴むと良いです。


ハルクはリミットブレイクでスタミナが尽きても行動を止めなければ体力を犠牲に動けるので注意です。

リミットブレイク中はハルクの回りに赤いエフェクトが発生するのですぐ分かるかと思います。

逆に、此方のスタミナが尽きたらタイミングによっては致命傷なので回避2回維持くらいが丁度良いかもしれません。

実際に、密着中はスタミナ見てる余裕無いですけど・・w


他、ハルクが戦闘開始にしてくる事が多いダッスマ攻撃。

剣ベラの回避2回くらい?の距離に接近するとその間合い入ります。

回線による物なのか分かりませんが、突き出す瞬間を見てから回避入力しても距離があるにも関わらず回避が発動せずに被弾します。

ハルクのダッスマ発動の瞬間を見て回避入力がポイント?


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


今回最大の敵ラグ!

参加者の出入りでラグが発生してるようです。

人数が18人辺り~その現象がほぼ確実に発生しだします。

21人位から重くなってきて、24人くらいからラグに加え見えない壁が発生する事も多々。

見えない壁と言うのは、フィオナのダウンカウンター中に多く発生して回避してもその場から移動できずに見えない壁に阻まれて被弾します。

満員近くになると、針山に落ちた時に登れなくなったり派手なエフェクトの時に重くなったりします。

戦闘中の人には15人位が1番良いかも。

画質最低にしても発生する事から、運営の修正対応以外無さそうかも・・。


★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


なんだかんだ言っても、PvPの基本的な操作を覚えて、強い人と戦闘して感覚掴むのが1番上達の近道な気がします。

速度や防御が影響してくるのは、それこそ自分よりも格上や連勝するような人以外どんなに硬くて高火力でもダメージが入る以上は、回避して無駄な攻撃を無くせば高確率で勝てる事もあります。

職との相性は慣れしか無いと思う。

連勝するような人たちの戦闘を観戦していれば、立ち回りが学べるし、装備が集まった頃にはそれなりに動けえるようになっている・・・と思いたい(笑)

対戦して半分くらいダメージ入れられるけど勝てないってくらいの人と練習すると丁度良いかも。


。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.finish.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.

スランプになってもフルボっこにされながら練習あるのみ><
バナー


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。