Narikoの気紛れ・・・@マビノギ英雄伝

軌跡?いいえ奇跡です!と・・また言える日が訪れればいいなぁ~

スポンサーサイト

Posted by Nariko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルミナージュII専用トップ

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback


~Menu~

クリア後ダンジョン
エルミナージュ・エンペラーバードの毛布
神々の祭壇捜索
聖礎コントラキオ(最短攻略)
全神具回収後
チェロス高地
灼熱の古城・神具
月光の滝
ナルマント海溝
マドリエ教会墓地
フロートバン雪原
デコール神殿遺跡B1階~デコール神殿遺跡B2階
ヘールダール
ゆめのなか・ソアラ
ブラン砂漠・神具(慈愛の盾)
バロックフォート
アンヒモナ高山
2種類の神具・複数のダンジョン
ネリド湿地帯
ルーベンブルグ1階~ルーベンブルグ3階
ロイぺス洞窟B1階~ロイぺス洞窟B2階
ルーベンブルグ1階
ハイベリーの森
ロイぺス洞窟1階


~その他~

顔グラを作ってみた

スポンサーサイト

クリア後ダンジョン

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

ネタばれ注意!

エルミナージュを通過する事により来ることが出来る、クリア後のダンジョンです。
その名も『ウルナス・ラーデ』。
『土のレイザス』、『水のシリンス』、『火のラドレス』、『風のオムシス』、『創胎宮・聖域』で構成されており、土のラドレスにある台座で転送される事によりランダムで転送されます。
しかし、『創胎宮・聖域』に関しては『レイブリア』にある壁画で名前を刻む必要があります。

また、ボスとして大魔公、ライブラリアン、神影が存在します。

大魔公×11+a


水のシリンス
水のシリンス

『水のシリンス』・・・・▼X3:Y16(深淵アパーシャ)
シグレットを連れてアパーシャとの戦闘に挑むと、特別なイベントを見る事が可能です。
また、このイベントでしか出現しない敵がアパーシャとその他雑魚敵の他に2体追加されます。
図鑑の完成を目指している人はこのイベントを発生させよう。
シグレットの最終イベント
シグレットの最終イベント

            ▼X5:Y4(エスペル=デクス)
            ▼X17:Y13(アニマシエ)
            ▼X15:Y7(ニョップリン)、(イラ)


火のラドレス
火のラドレス

『火のラドレス』・・・・▼X4:Y17(大帝ハロルド)
            ▼X3:Y6(リー・ドロメア)
            ▼X16:Y16(ダンタリウス)
            ▼X16:Y7(プリンセス・ハーズ)


風のオムシス
風のオムシス

『風のオムシス』・・・・▼X3:Y17(イクスゴイル)
            ▼X3:Y7(アンチワールド)
            ▼X15:Y6(サマンベイア)
            ▼X16:Y17(ミルコパーティー)


創胎宮 聖域
創胎宮 聖域

『創胎宮・聖域』・・・・ライブラリアン×6(全9種)、神影(全4種)
ライブラリアンは全9種の中から、全6種とランダムで戦闘する事になります。
(同じライブラリアンとの戦闘になる可能性もあり)

神影はライブラリアンを6匹倒すと戦闘をする事が可能になります。
ランダムで出現する6神とは別であり、戦闘力も段違いです。
オルセスとサリジャナは、真ボスを普通に倒す場合に適しているので召喚師がいるのであれば契約しておくと良い。


土のレイザス
土のレイザス

『土のレイザス』
ユアンの葡萄酒を入手し、レイブレアにある壁画に名前を刻んだ後にレイザームに話しかけるとイベントが発生して中央にある部屋へ転送されます。
そこで、大魔公をミルコ以外の大魔王を倒すように依頼され、ウルナと和解するイベントが発生する。

その後、レイザームとウルナがベルドールを解いてくれますが、レイザームに限り過去に一度解いてもらっている場合はウルナだけに解いてもらえます。


不思議な栞
不思議な栞

その他にもウルナの萌芽や碑文を調べる事によって不思議な栞を貰えたりイベントを見る事が出来ますが、前者は何周してもこの一つしか入手不可能です。
ただし、以下の方法でいくつも入手可能。(記録のワンドも同じ方法で複製が可能)
①ソアラ、ジェラ、シグレットに渡して周回する。
②その周で、ウルナの萌芽を新たに入手するまで仲間にしない。
ウルナの萌芽を入手した後に仲間にすれば複数となる。
注:ウルナの萌芽を再入手前に所持したNPCを仲間にしてしまった場合は次の週まで再入手不可能になります。

また、ウルナス・ラーデにて全てのベルドールが解除されると思うので、ビレンテの店に行くとフェイム×3が貰え、知恵の魔神ベルドールとの戦闘になります。
知恵の魔神ベルドールは属性防御ALL300%、特殊抵抗ALL100%、混乱追加100%をもっている上に、ほぼ確実に裁きの鐘を使ってきます。
3ターンで全滅になってしまうのでその前に蹴りをつけるか、変幻の加護を受けたキャラクターで動きをすぐに止めましょう。
知恵の魔神ベルドールの対処をした後に、ハリスを使用して前列の雑魚を蹴散らすか動きを止めてしまえば勝ちも当然。
イベント戦終了後にエルミナージュの記憶された歴史で何度も再戦が可能になるので、契約しておこう。
防御面が完璧なので、結婚すれば期待が出来る。


上記のボス以外にも、ランダムエンカウントの神影(全6種)や『レイザーム』、『シリンモリン』、『ラドリヒト』、『オムショコポ』とも戦闘が可能だが、四賢者はレイブレアにある壁画に名前を刻むと戦闘が出来なくなってしまうようです。
図鑑を集めている人や契約をしたい人は注意して下さい。
次周や真ボスとの戦闘でも可能ではありますが、後者は並のレベルでは倒すのもやっとかと思います。

エルミナージュ・エンペラーバードの毛布

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

ネタばれ注意!

神々の祭壇の捜索により転送されるのがココ、エルミナージュです。


エルミナージュ(ヒズベルト)
エルミナージュ(ヒズベルト)

エルミナージュでは、以下の事が可能となります。
【話す】→ユアンの葡萄酒を入手した後に「この世界について」を選択すると、話題に大きな変化があります。
前作をプレイした人にはかなり興味深い内容となっており、前作の未PLAYの人でも今作のストーリー裏がなんとなく分かるかと思います。

【色彩回廊】→本編で見たイベントシーンの一部の画像を見ることが可能。△で画像切り替え。

【記録された歴史】→サブクエストで発生したイベント戦闘が何度でも再戦可能。ダリシアマルテ、 ドラゴンケンタウロス5世と闘ってのレベル上げはここで。

【奥の扉】→【話す】で、『奥の扉について』を聞く事により通行が可能となる。
隠しダンジョンに行く事が可能になります。

【雑談】→ヒズベルトと雑談が可能。
・デュークスをすべて倒し、ヒズベルトとの雑談での問に『はい』を選択すると2周目に突入可能。
・2周目以降は記録のワンドが貰える。(会話が少し変わる)


また、同時期にカーネル商店のコストーに話しかけるとラグナスティアの毛布を捨ててしまったので探して欲しいとのこと。


ビストール城(ラグナスティアの毛布)

毛布はハイベリーの森(南西▼X:4Y:2)のゴミ捨て場にあるので、ゴミ番のゴブリンに話しかけて受取り直接ラグナスティアに届けよう。
*ゴミを漁るわけではないので、要がなければ1000GP支払う必要はありません。

このイベントの制作にはかなり力が入っていますね。
先の展開やストーリーへの影響こそありませんが、BGMやラグナスティアの意外な一面が見れて楽しいイベントです。

次回からクリア後のダンジョンやお勧めアイテムなどを更新していく予定です。

神々の祭壇捜索

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

ネタばれ注意!

聖礎コントラキオのクリア後にラグナスティアの元を訪れると1000000GPが貰え、スタッフロールとなります。
その後、再びラグナスティアと話すと神々の祭壇を捜索するためのコンパスを貰えます。
このコンパスはフェイムを捧げる必要がありません。

祭壇は、アンヒモナ高山、ブラン砂漠、ナルマント海溝、灼熱の古城の4か所のダンジョン以外にも、ビステールのオルセス寺院やセムナドクのセムナドク大聖堂にもあります。
順番は決められていませんので、行きやすい場所から行けばいいと思います。

因みにコンパスの捜索範囲は祭壇のある階層に来ると反応します。
祭壇のある階層以外は反応しません。

6か所目の祭壇に祈りを捧げると、エルミナージュに転送されます。
エルミナージュ以降についてはまた次回の更新で。

シンハニコルの祭壇(アンヒモナ高山)
アンヒモナ高山


デーハインの祭壇(ブラン砂漠)
ブラン砂漠


サリジャナの祭壇(ナルマント海溝)
ナルマント海溝


ロジェラの祭壇(灼熱の古城)
灼熱の古城

聖礎コントラキオ(最短攻略)

Posted by Nariko on   0 comments   0 trackback

ネタばれ注意!

最短ルートです。
普通にクリアした詳細は気長に。。。。

何故かといいますとこのダンジョンにはシークレットドアが多いだけで、仕掛けという仕掛けがありません。
その上、アイテム集めや真ボスと戦う条件を満たす時以外は最短ルートで問題ないでしょう。

最短ルートは、入口→慈愛の間→中央部→喜びの間→深部となります。

深部では、ウルナ率いるNPCパーティー(神具探しで戦ったNPC)とウルナの神具解放形体との戦闘になります。

戦闘終了後は聖礎コントラキオを脱出してラグナスティアに謁見すれば本編のクリアになります。

聖礎コントラキオ(入口)
深部


聖礎コントラキオ(慈愛の間)
慈愛の間


聖礎コントラキオ(中央部)
中央部


聖礎コントラキオ(喜びの間)
喜びの間


聖礎コントラキオ(深部)
深層

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。